ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第1話「しずくの森へいらっしゃい!」「ようこそ!ヴィーノ・ファミリー」

タイトルと放送時間帯を変更して二年目に突入。OPEDともに一年目と同じ曲を使っているのが意外でしたが、OPの方は前のOPを受け継ぎつついろいろと細かい動きが加わっているのが楽しく、EDの方は前作で一度しか登場していないキャラまで顔を出していたりするのが愛を感じる作りで、やたらとモテモテなどろろんに嫉妬を覚えてみたり。
Aパートは、しずく降臨一周年記念パーティーを通して、登場人物とその特徴を見せるそつのない作り・・・かと思っていたら、前作で一度登場しただけのヌマオ出てきたりして話がおかしな方向に。ミルミルちゃんが巨大化して泥人形と戦うのはともかく、最後に登場人物たちが泥に飲み込まれそうになるのがよく分からなくて、このアニメらしいカオスな展開でしたよ。
Bパートは新キャラのヴィーノ一家が登場。娘のロゼの声を斉藤桃子が当てていて、前作では本編には出てこないのに何故かCMを担当していた彼女もようやく本編の方に出番があってなにより。純真で普通に可愛らしい、これまでいないタイプのロゼのキャラに彼女の声がハマっていて癒されるものがあって、このアニメにおける一番の苦労人であるつむりんに接近するのも当然の流れといったところ。ヴィーノ氏の大げさな言い回しや夫人との夫婦漫才も楽しかったですよ。