シグルイ 第11話「月光」

無双許し虎参りに出る牛股、果たし状で呼び出される藤木、そしてその虚をついて虎眼の元を訪れる伊良子ということで、おおむね原作どおりの流れになっているわけですが、場面転換を頻繁に行うことで、それぞれの出来事の同時性を強調し、伊良子と虎眼の戦いに至る緊張感を高めていたように思いましたよ。
虎眼の護衛に訪れた三人を藤木が試すのはアニメ独自の展開でしたが、虎眼を敬う彼の心情を現すものとなっていて、アニメではカットされていた二輪の場面で使われた技をここで見せるのは気の効いた演出。牛股が虎眼に対して側にいることを願い出る場面も、藤木と同様に彼の虎眼に対する敬愛を強調しておりました。
原作では地の文で説明されていた伊良子の剣術に対する検校の期待を、彼自身のセリフで直接語りかけるかけたり、伊良子からの果たし状を読んで水をかぶる藤木の口元に笑みが浮かんだりと、アニメではより感情を表に出すよう描かれていたのが印象的。