しゅごキャラ! 第3話「サクッと ふわっと スゥにおまかせ」

お菓子を作って唯世の家に遊びに行くという話を中心に、卵を狙う敵の登場やら3匹目の誕生やらなでしこと唯世のもうひとつの人格やらを見せつつ、エンブリオの設定を説明したりガーディアンたちの目的を明らかにしたりあむとの共通点を描いたり彼女がガーディアンに迎えられたりと密度の高い内容。一話からずっとこんな感じで飽きさせない作りになっていて、実際に面白いわけですが、正直ハイペース過ぎてシリーズの途中でダレるんじゃないかと余計な心配をしたくなってきましたよ。
唯世の目的が世界征服というのは意外というか本気なのか?とツッコミたくなってしまうんだけれども、そこら辺のトンデモさと、その後の彼らにもそれぞれになりたい自分ががあることを知ったあむが、心を開く場面とのコントラストが印象的。ラストの生徒総会で、唯世があむのメンバー入りを勝手に発表する場面は、一話であむが突然告白をする場面と対になっているようでしたよ。
生クリームの洪水のバカバカしさには笑いましたが、あむが押し倒されたり生クリームが顔についたりとしっかりサービスをしてくれるのがポイントが高く、いろいろな要素を盛り込みながらも、最後はあむとガーディアンが仲良くなるといういい話で締めて、冒頭で提示されたあむに友達が出来ないという問題を解決して終わるのがよく出来ておりました。