しゅごキャラ! 第4話「あたしが切り札!?」

ジョーカーに選ばれたあむが、設定周りの話を聞かされたり牛乳を噴いたり耳を甘噛みされたりバツタマを浄化したりと今回も大忙し。
転校するクラスメイトの変化を恐れる気持ちと、しゅごキャラが生まれてからの環境の変化に戸惑うあむ心情を重ねるのは、彼女の気持ちを掘り下げるものとなっていましたが、変身した彼女がバツキャラが追いかけっこをしているうちに、いつのまにかそれを受け入れて、あっさりと問題が解決しまうのにはちょっと引っかかるものが。バツキャラを通して自分を客観的に見ることができたということなのかもしれないけれど、そこら辺の心の動きをもう少しわかりやすく見せて欲しかったように思いました。
あむの身に着けているバスタオルが可愛らしいデザインになっているあたりは、女の子向けの作品らしいこだわりが感じられましたよ。