電脳コイル 第22話「最後のコイル」

シリーズも終盤を迎えて、物語の核心に迫る数々の設定が次々と明らかに。ミチコの誕生の秘密にオジジの遺産、一番最初のメガネのメーカーの存在とデンスケの隠された機能と、ちょっと詰め込み過ぎのような気もしなくもないんですが、一気に話が進んで面白かったですよ。この状態で次回が総集編というのは、視聴者を生殺しにしてるとしか。
ヤサコが、追い込まれたイサコを助けたことで、微妙な距離のままだった二人の関係が少し進展。イサコが泣く場面は彼女が初めて見せる弱さとなっているわけですが、泣くというよりはこらえ切れずに嗚咽を漏らすといった風になっていて、彼女が背負っているものの重さが感じられるものとなっておりました。
オバちゃんがライダースーツを着る場面で、ファスナーを上げるのに合わせて胸が変形するあたりが、こだわりの作画となっていて眼福。ここのところ影の薄かったダイチが、意外な活躍を見せたりしておいしい役回りでしたよ。