しゅごキャラ! 第5話「シュート! ×キャラをやっつけろ!」

あむがサッカーの試合に乱入するところで、作画ががんばっていい動きを見せてくれたんですが、それ以上になんというか彼女の短いスカートが気になってしまって、そんなに激しい運動をしたら見えてしまうというか、むしろ何で見えないんだという疑問を抱きながらも、見せずに見せる画面作りに感心をしてみたり。
才能がなければ努力しても無駄というシビアな問題を補欠の少年を中心に描く話になっていて、才能のあるなしは自分にしか分からないというあむの台詞が、自分を信じるみたいなこの作品らしい夢のある答えとなっていたんだけれども、まあいろいろと考えさせられてしまいましたよ。あむに対して意味深な言葉を放つ教師は、彼女と対立する存在なんだと思いますが、その狙いが気になるところ。