Yes! プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」

以前の話で仄めかされていたとおり、購買のおタカさんが理事長その人だったりしてあまり意外性はなかったんだけれども、彼女が正体を隠してまで生徒たちの近くにいようすると理由をセリフで説明するだけでなく、前もって子犬や崩れた塀の件の対応を描くことで説得力を持たせていたように思いましたよ。
のぞみが、ハデーニャが理事長に成りすましていることには速攻で気づく一方で、理事長とおタカさんが同一人物であることになかなか気づかなかったりするのは、人を見る目があるのがないのか良く分からないというか、純粋すぎて他人の二面性に気づかないというか。彼女がようやく気づく場面で、それまで当然分かっているみたいな扱いだったうららも一緒に驚くネタには笑わせてもらいました。話に合わせて久しぶりに登場した増子さんだったけれど、あまり活躍しないかったのがちょっともったいなかったです。