げんしけん2 第7話 「卒業症候群」

斑目たちの卒業話。原作からの目立った改変はなかったけれど、卒業式と単行本に描き下ろされていた追い出しコンパの話を上手く再構成したエピソードとなっていて、しんみりとさせながらもこの作品らしいユルい雰囲気が出ていましたよ。式の場面でOVAの方のくじあんの映像とそのテーマソングを流れるところは、見ている側としてもなんだか懐かしさを感じつつ、写真を撮る前のだべりが、リアルでくじあんのアニメが2作製作されたことを踏まえた内容に変わっているのが細かい仕事でした。
思い出話を振られた斑目が、咲のコスプレを挙げるあたりや、解散する場面で寄り添う咲と高坂に彼が背を向ける意味深なカットが入るあたりは、原作でも痛い思いをさせてくれた彼の咲に対する未練を描く話への前振りといったところでしょうか。
あとOPがマイナーチェンジ。男性陣が止め絵で宇宙を見上げるあたりが女性陣によるキューティートン子のコスプレでポーズをとるカットに変わってより華やかになっていましたが、本編の方で変更と関連のあるネタがあったわけでもなくて、単に製作が遅れていただけだったりするのかなと。