ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第7話「料理は愛!サラ田オイル先生」「さわやかサンサン!?なみだ君」

Aパート。珍先生追加。名前の割には、あまりオイリーな感じはしませんでしたが、ツリ目メガネに強調された唇ということで、いかにもオールドミスといった外見で、料理は愛と連呼するあたりなかなか濃いキャラとなっておりました。年齢を聞かれてスルーするくせに、生徒にケーキを作らせて自分の誕生日を祝うという開き直りぶりがすごかったですよ。ケーキ作り対決で生クリームがあふれ出す場面では、まちゃまろの話の再来かと思いましたが、さすがに投げっぱなしの禁じ手を使いまわしたりはしないようで。
Bパート。熱血野郎のなみだくんがクールなキャラを目指す話。何をやっても持ち前の感動体質で台無しになるわけですが、外見がダメなら内側から変えるというといって氷を食わせるアイデアがバカバカしくて良かったですよ。笑えるようになった理由がアリというのは予想外だったけれど、最後で無理に変わる必要はない、みたいなところに落ち着くのはお約束。