みなみけ 第10話「おとこのこ×おんなのこ」

新キャラの冬馬登場。ボーイッシュというか男っぽい女の子ということで、マコちゃんのおかげで妖しいことになっている南家が更に倒錯した空間へと変容しておりました。
夏奈に上着をまくられるところで冬馬が見せる女の子らしい反応や斜め後ろからのギリギリなレイアウトにテンションが上がりつつ、それを見せられそうになったマコがうろたえるのは外見と本来の性別をの乖離を強調するものとなっていてなんとも言えない味わいが。コタツの中に隠れたマコが見ないように自制を働かせるのが逆に見えるはずのものを意識させてちょっと興奮。脱出マジックの無理矢理さには笑いましたよ。
マコの正体が冬馬にバレる場面での、部屋に入ってくる時の走り方や視線を感じて驚くあたりのしぐさが、女の子っぽく描かれているのがなりきり度のレベルが上がっていることを印象付けるものに。学校でマコトが千秋に対して秘密を明かそうとするところで、本来の姿のまま告げようとするあたりがバカバカしいんだけれども、マコトとマコちゃんの区別が本人の中でもあいまいになっているようでもあって、もう戻れないところまで来ているのかと思うと危険なものがありました。
性別をずらすという倒錯したネタを扱いながらも、あくまで日常の一場面として踏みとどまって笑いをとるギリギリなバランスが素晴らしかったですよ。