ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第12話「サンタさんをさがせ!」

新年早々に、去年放送したクリスマスを題材にしたアニメについて書くのも、なんだか妙な気分だったりするわけですが、せっかく見たのでとりあえず。
サンタが来るために必要だから森の温度を下げて雪をふらせようということで、しずくたち言葉の連想で暑苦しい要素を排除していくのが、子供らしい行動となっていて微笑ましかったですよ。例によって絡んでくるどろろんのプレゼント横取り作戦も、大口叩いた結果がアレでは拍子抜け。特に大きな事件が起こるわけでもなく、クリスマスらしいほんわかした雰囲気の話となっておりました。
ぽよよんや小雪といったキャラクターが登場するのはなつかしかったりもしましたが、その一方でOPに顔だししているロゼの出番が今回も含めてここ何話かなくて、しかもつむりんが小雪に気があることが改めて強調されていたりして、せっかく新キャラを投入したのにいなかったことにされそうな気配がしてきましたよ。