BAMBOO BLADE 第14話「さとりんの決意ともきゅもきゅ」

サトリの入部に最後の一押しをするのが都というのがちょっと意外な展開。ダメ出しをしつつ入部することの利点を強調するのが、ほとんど霊感商法か何かのようで、合間に挟まるヘビとカエルのカットのハマリ具合に笑いましたよ。人を追い詰めることに喜びを覚えつつ、パシリとして使うことを計算に入れているあたりが都らしいところですが、自分の成績表を用意していたり勧誘する言葉に妙に説得力があるのは、彼女なりにいろいろ考えていればこそなんだろうなと。対峙する二人を都の背後からローアングルで見上げていくカットが、なかなかフェチっぽくてよかったです。
コジローが練習試合で賭けをすることを戒めるのは、彼の変化が感じられるところで、サトリの担任と微妙にいい雰囲気になっているあたりも気になるところ。見た目はいつものテンションのままなんだけれども、合宿と聞いてちょっと興奮しているタマが可愛らしかったですよ。