BAMBOO BLADE 第16話「キリノの欠席と予選大会」

サブタイトルからしキリノが予選を欠席するのかと勝手に思っていたら予選には出てきて、どうなっているんだろうと思っていたら、タマが決勝相手の生徒に試合への出場を妨害されるという。話の展開としてはスポーツものの定番だったりするんだけれども、こうやってサブタイトルを使って見る側をミスリードするのは意外性があるものでしたよ。まあ、実のところ前回の銭湯ネタで同じようなことをやっているわけですが。
キリノの不在から部における彼女の存在の大きさが浮かびあがる一方で、相手高の大将の疑惑を深めていくのが興味を引くところ。CM明けに登場した二人がよく分からなかったんだけれども、何かのコラボレーションだったりするんでしょうかね。作画がちょっと危険な感じで、場面ごとにバラついているのが気になってしまいました。