俗・さよなら絶望先生 第5話「文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に」

今回は特に捻った構成はなくて比較的原作に近い(と思われる)作り。強引な分類にふさわしく強引に締めるAパートのあとに、ベタなオチのBパート、ネタを転がしていくうちに気がついたら全然違う場所にたどり着いているCパートにと、オチのパターンがかぶらないように工夫が凝らされていましたよ。Aパートで境界があいまいな例としてあげられる作品がニヤりとさせる絶妙な選択で、Cパートでのツンデレセリフを罪悪感から来ていたり単純に嫌っていたりするのものとする皮肉も効いておりました。
新しいEDは曲や映像がさわやか過ぎてなんだか別の番組を見ているようでしたが、うなだれる糸色や垂れ下がるロープといったラストの絵がやっぱりネガティブな印象を与えるものでしたよ。