BAMBOO BLADE 第19話「アルマジロとセンザンコウ」

ミヤコに恋のライバル出現。ミヤコと新キャラがダンに惚れた理由が死んだペットに似ているからというのは、けっこうヒドい気がするんだけれども、それを気づいているのかいないのかはともかく、まったく気にかけている様子のないダンはやっぱりスケールの大きな男でしたよ。二人の試合のあとで、ハッキリとミヤコを選ぶあたりも無駄にカッコよくて、安い展開にあきれるコジローたちと普通に感動しているタマやサトリとの温度差が面白かったです。
試合に敗れ、一度は拒否したサトリに対して教えを請うミヤコ、内面に踏み込んだ描写はないけれどもダンに一本取られて焦りを感じているらしいユージ、そして負けることで得るものがあることを諭されるタマと、コミカルな展開の中にも登場人物たちの成長を盛り込んでいるのが、よくできているなぁと感心させられます。