みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」

女装を強要してないと言いつつ、女装でなければ家に入れないとと宣言する夏奈にマコちゃんがいじられまくりで、ちょっとかわいそうにも思えるんだけれども、そもそもこのアニメにおける彼の存在意義は、女装していじられることにあるわけで、そういう意味では夏奈の行動は誰よりも彼のためになっているのかも知れず。
マコちゃんと夏奈が会話をする場面で、会話よりも夏奈が見ている謎のアニメを流したり、千秋のクラスメイトであだ名がプレーンヨーグルトの子が、それから脱却することを相談する場面で、内田がぬいぐるみで遊ぶ様子を中心に見せたりと、本筋の会話と全くかみ合わない映像に妙な味わい。作画がかなり危険な状態だったものの、保坂が春香の手作り弁当を前にもだえる様子が、復活したテーマ曲のおかげもあってやっぱり気持ち悪くて笑わせてもらいましたよ。