CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」

冒頭の滑舌の練習が地味に凄い場面。舌を噛みそうな文章を春原以外の人物たちが、乱れることなく読み続けるあたり、やっぱり声優は技能職なんだなぁと感心させられますよ。一人でヨレヨレな春原もキャラクターに合わせた演技であることを考えると、むしろ普通に読むよりも難しいんだろうなと。ストレッチで胸を強調するところは体操服フェチの香り。智代が渚にかけた何気ない一言の後に、女性陣の微妙な表情の変化を見せるのが印象的でした。
話的には、渚が夢を実現しようとしたところで両親がひた隠しにしていた過去を知り、自分がやろうとしていることや自分の存在そのものに疑問を抱くということでちょっと重い展開。まあ、これまでの古河家の描写や朋也と渚父の会話、そして母親の日記の記述と、両親が自分のやりたいことよりも渚を選んだことをよしとしているわけで、後は完全には吹っ切れていないらしい両親が渚に伝えることでそれを解消し、内罰的な彼女がそれをどう受け入れるのかといったところでしょうか。