みなみけ〜おかわり〜 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」

春香が留学すると思い込んだ周囲の人物たちが大騒ぎするということで最終回。まあ、よくある話だったりするわけですが、夏奈が留学を止めようとする千秋を諭したり、家事をこなせるように特訓をしたりと、それなりに姉らしいところを見せてくれて最終回らしい話になっていましたよ。特訓につき合わされる冬馬たちや見送りが空振りに終わる春香の友人、そしてついに海外へと羽ばたく保坂と他のメンツもあいかわらず。
アニメ独自のキャラクターが一部で強い拒否反応を呼んだ今作ですが、確かに彼の存在のせいか湿っぽい雰囲気が感じられて話の出来としては悪くはないんだけれども、前作の能天気でダラけたノリと比べると強い違和感がありましたよ。別のスタッフが間を空けずに作るわけで、違うものになるのは当然だとは思いますが、ちょっと方向性が違いすぎたのかなぁと思いました。