マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」

サブタイトルどおり主人公の機体と敵の怪物との追いかけっこがかなりの迫力。CGだと思うんですが、目が回りそうなスピード感に加えて激突しそうになったビルの窓ガラスが割れたりして細かいところまで作りこんであるのには感心しましたよ。その後に続く、落ちていくランカを主人公が助けようとする場面も、操縦席から飛び出したりする派手なアクションのある大きな見せ場となっておりました。
アクション的な見所は前半に集中させて、後半は人間関係の掘り下げるといったところで、ランカとシェリル、そして主人公が会する場面は、この先の三人の関係に期待を持たせてくれるものに。ランカが自分を讃える言葉をうれしそうに聴いていたり彼女のために歌ってあげたりと、シェリルが憎めない人物として描かれていましたが、前回の避難する場面で主人公に対して突き放すような言葉を投げたにも関わらず今回で彼を探していたりして、行動がよく分からなかったりもしましたよ。まあそこら辺の分からなさも含めて続きが気になるところですが。メカに乗ることを申し出た主人公が殴られたりして、一度乗ったくらいで都合よく話が進まないのも面白いところ。