ストライクウィッチーズ 第1話「魔法少女」

露出度の高い格好をした女の子たちが空を飛び回って怪物と戦うということで、去年の今頃も同じようなアニメをやっていたような気がするんだけれども、キャラデザや設定が似ているだけで一応別作品の模様。
冒頭から空中戦をやるあたりはこの作品でやろうとしていることを、分かりやすく伝えるものとなっていたわけですが、同時に舐め回すようなカメラワークによって女の子の腰周りを描写することで、もうひとつの売りが何であるかを分からせてくれましたよ。
はじめに空を飛ぶ少女ありきなのは間違いのないところなんだろうけれど、それに説得力を持たせるために魔法を持ち出したりして、世界の設定を作りあげるのがバカバカしくも面白く。学校をはじめとして女の子たちが太もも丸出しで普通に生活する姿はシュールですらありましたが、それはそれで実際の歴史とは異なる世界であることを強調しているようにも思えて、見た目の楽しさと作品世界の特異さ両立させているのは実は凄いことのような気がしたり。後半の飛行訓練は、CGを使っているんだと思いますが、サービスもありな前半の空中戦とは違って空を飛ぶことのカッコ良さ優先のスピード感のある映像となっておりました。
とりあえず作品の方向性は分かりやすく、一話を見る限りでは映像的にそれに見合うものとなっていた印象。ただ女の子の数がやたら多いのが気になるところで、数だけ多くてそれぞれのキャラが立たないまま終わるみたいなことがないよう願いたいところ。