ひだまりスケッチ×365 第1話「はじめまして!? うめてんてー」

前のシリーズではいきなり冬休み明けから始まったりしていましたが、今回はゆのの試験から引越しまでを描いたりして登場人物や設定を理解しやすい親切設計。続編の方が分かりやすいというのもおかしな気もするところだけれども、そこら辺の捻った作りがらしいところかなと。まあ分かりやすいから捻っているというのもそれはそれで変な話だったりするわけですが。
独特の色彩感覚や優先度の低い情報を大胆に省く作りも健在。ゆのと母親が試験会場へと走るところや終盤のお風呂といった、要所要所を丁寧にみせることでメリハリの効かせておりました。何度か挿入されていたゆのが一人で体育館にたたずむカットは、不安を感じる彼女の心象風景といったところで、宮子と出会うことで不安が解消されるわけですが、それを無数のバッテンが彼女に迫ってくるという映像で表現するのがインパクトがありましたよ。