RD 潜脳調査室 第18話「ジュタの森」

ハルたち一行によるジャングル探検。
人間によって管理されていないジャングルに分け入り、メタルの不具合を起こす原因を探すということで、自然の脅威や生命の力強さみたいなものを描く話となっているわけですが、舞台となるジャングルがいかにもアニメっぽい描写に留まっていて、いまいちそれを描ききれていないような印象。自分もTVでしか見たことないんだけれども、本物のジャングルはもっとドロドログチャグチャなんじゃないかなぁと思いつつ、自然を賛美するために正直人間から見て気持ちの良い部分しか見せてないように感じられました。はじめからそういうところだけを見せる作品なら、まあ納得もできるんだけれども、ここに至るまでのこの作品の出来栄えと比較すると浅薄で残念でした。
人の力の及ばない世界を描くわけですが、アニメである以上人間が描いて用意するほかないわけで、アニメという表現方法では避けられない問題なのかなぁと思いましたよ。
話的には続き物となっていて不具合を起こす原因が何なのか気になるところ。