マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」

歌手としてだけではなく、文字通りの意味で生命の危機を知らされたシェリルの転落の巻。
気丈に振舞う姿がかえって哀れで、その過去もこれまでの言動からそれとなく仄めかされてはいたわけですが、なかなかに衝撃的でそた。彼女の病気の件からグレイスの過去も明らかとなり、マクロスゼロの世界との関連やランカの出生にも関わっていそうなことが示されていましたよ。倒れたシェリルがアルトの兄弟子に連れて行かれるというのは意外だったりしましたが、彼女と共にアルトも自分自身を見つめなおす展開に繋がっていきそうな予感が。
船団の希望となるランカが対照的。彼女の活躍でとりあえずはバジュラから逃れることに成功して、話的にはひと段落といったところ。
新OPは音楽、映像ともに勢いがあるもので、二人の歌姫が一緒に歌いまくるという構成に今後の展開が示唆されているような気がしましたよ。