薬師寺涼子の怪奇事件簿 第5話「表参道を這う蟲」

泉田のいとこの女の子が登場。小学生にして彼の写真を持ち歩くほど惚れ込んでいるということで、涼子との間に微妙な緊張感が走るという。小学生ながらに涼子をライバルとして見るいとこが大人びているのと、それとも小学生相手に敵意を見せる涼子が子供っぽいのと、どちらなんだろうかと考えてしまいましたよ。
モテまくりな泉田に対して、一瞬黒い感情がこみ上げてきたりもしましたが、まあ女と見ればとにかく献身的に尽くすタイプのようなのでモテるのも当然なのかなと。エレベーターで泉田に突き飛ばされた涼子が、一瞬驚いたような表情を見せるのがいい演出でした。
警備ロボの件については、事態の収拾に来たはず部隊がロボットの特性を知らされてなくて、やられ放題なのがよく分かりませんでしたが、まあ涼子の活躍を引き立てるためには必要だったんでしょうかね。ただ、十数人の人間が殺害された現場で平然としている小学生というのも怖いものがあるので、そこら辺はもう少し気を使った場面を用意して欲しかった気が。