乃木坂春香の秘密 第8話「・・・おに〜さん☆」

主人公と美香が疑似デートをする話。耳年増な美香から主人公が女の子のリードの仕方を学ぶというシチュエーションで話が進むんだけれども、主人公のさりげない優しさに彼女自身も新しい感情に気づかされていくということで、どんだけ主人公モテまくりなんだよと思いつつ、そういうところも含めてハーレム系ラブコメのテンプレ通りな展開でしたよ。
花火大会の場面で春香が合流し、主人公におんぶされた美香が降りようとするあたりは、彼を異性として意識しているからこその行動となっているわけですが、結局そのままの状態でいるのは、姉に遠慮して友人の妹という立場を選んだというところ。ここで話としてはまとまっているのに、そのあとに新学期に話を続けるのは、蛇足というか尺が余ったからというか、とにかく無理に付け足した感がありましたよ。たぶん次回への引きになっているんだろうけれども、えらく余分な気がしてしまいました。