CHAOS;HEAD 第4話「初動」

主人公が女の子と接触して半透明の剣の存在がクローズアップされたり、猟奇殺人の件で警察の聞き込みを受けたり、将軍と出会ったりと、一応話は進んでいる様子。
自分の置かれた状況に怯えながらもあいかわらずフィギュアにハァハァしていたりして、あいかわらず主人公の行動が支離滅裂な気もするところですが、終盤の将軍との会話からすると、自分の置かれた状況を顧みずに空想の世界に逃避する姿を描いているのかなと。
眼鏡っ娘や悪魔女といった存在から、主人公の持つリアルの女性への嫌悪や恐怖がたびたび描かれるわけだけれども、そうは言っても視聴者から見れば彼が恐れる女の子たちも二次元だったりするわけで、主人公の心情と視聴者の目に入るものとの間に埋めがたいギャップがある印象。ここら辺が突然挿入される主人公の妄想に自然な繋がりをもたらしているんだと思いますが、同時に現実とされる部分も妄想と大差がなくて、現実が脅かされる恐怖みたいなのがあまり感じられないように思いました。