純情ロマンチカ2 第12話「終わり良ければ全て良し」

言い寄ってくるウサミ兄、ウサミとの仲を裂こうとするウサミ父に、美咲が一応の決着をつける最終回。前者に対しては自分の気持ちをハッキリと伝えることで、後者に対しては不注意なウサミを怒鳴りつけ、関係の深さを見せつけることで解決するという展開。
兄の件は正攻法な解決でしたが、父親の件の方は終盤を迎えても彼の言葉から逃げるだけだったりして、ウヤムヤなまま終わるのかと思っていたところに急展開となっていて、意外な結末に驚きながらも、美咲に出来て父親に出来ないことが明確に示されるのは納得のいくものでしたよ。
父親の圧力からは解放されたものの、「必ず別れることになる」という彼のセリフは、男同士で関係を続けることの社会的な困難さを予感させるものに。最終回ということで、とりあえずはこの問題については先送りになっているわけですが、この二人ならそれを乗り越えていくことが出来るんだろうなぁという物語に拡がりを持たせる終わり方となっておりました。