アキカン! 第1話「カンじる!?ファーストキス」

年明け早々に、どうにもアレなアニメにぶち当たりましたよ。
いきなり女の子がやってくるという展開はともかく、空き缶が女の子に変身するという設定が実にバカバカしいところ。空き缶だから捨てられることにトラウマを持っているとか、メロンソーダだから名前がメロンとか捻りのない即物的な設定の数々が、ツッコんだら負け的な雰囲気を醸し出しているというか、ツッコミどころが多すぎて逆に感覚が麻痺してくるというか、とにかく脱力した笑いを引き起こす作りになっておりました。
主人公がいちいちポーズを決めながらセリフを言うあたり、ルルーシュを思い出させたりもして、中の人繋がりで目立たないパロをやっているような気がしなくもなく。影が薄い事が個性になっている人物というのは特に珍しくもないけれども、彼が登場する場面で、主人公の視界の中に徐々に姿が浮かび上がってくるという演出は、影の薄さを印象づける演出として秀逸。主人公との同棲生活を妄想して、アヘ顔を晒す幼なじみというのもなかなか強烈でした。
全体的に作画が不安定でしたが、ノリのよい主人公のセリフのおかげで勢いはあった印象。バカバカしい設定と微妙な作画と、明らかにダメな出来ではありつつも、それらの相乗効果によって何とも言えない味わいが感じられたりもして憎めないアニメになっておりました。この先もずっとこんな調子だろうし、ゆるゆると楽しめたらいいなと。