ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第1話「ギルガメスの塔」

前作から半年後の話。ドルアーガを倒したことで平和が戻ったものの、仲間に裏切られてくすぶっていた主人公たちが、再び塔を昇りはじめることになるといったところ。
ヒキコモリ状態のジルは情けなかったりするんだけれども、観光ガイドをやっていたり居酒屋の親父をやっていたりチャンピオンをやっていたりと、それぞれの生活を送っているのはそれはそれで面白かったですよ。ジルとファティナがいい雰囲気になっているのは、捨てられた者同士傷を舐めあってるようでしたが、そこにカイが現れ、再び登頂へと導くことになるのは示唆的でした。兄と弟とそれを取り巻く女性たちという方向にも話に拡がりが出てきて、この先どう展開していくのかに期待。
前のシリーズではなかった、パンチラサービスが入ってるのが大きな変化となっていて、視聴者のニーズに対応している模様。ここら辺は2クールの作品を、間を置いて1クールずつ制作することの利点なのかなと。あと女性キャラが全体的に肉付きが良くなっている印象を受けました。
冒頭から入っていたりしていましたが、入浴シーンは今回もノルマになってるんでしょうかね。