ソウルイーター 第48話「「武器を持った死神様〜一寸先はヤミだらけ?〜」

死神と阿修羅の戦い。
戦いながら何やら難しい話をしていましたが、つまるところ死神は秩序を、阿修羅は狂気を司るということで、それぞれの戦う理由が述べられていた模様。
秩序を司る死神がそれを守るが故に敗れるのはあっけない決着。まああの場所にキッドたちを置いていた時点で負けが決まっていたんじゃないかという気もするんですが、いるならいるで、展開的な都合だけでなくもう少し別の理由付けが欲しかったように思いましたよ。最後は状況から取り残されてただ見ているだけだったアラクネについても、もう少し活躍させて欲しかったような気も。
いつものおちゃらけたノリでバトルをはじめて、徐々に苛立ちと怒りをあらわにしていくあたりは、死神の本気さが感じられるところ。死神にボコられながらも、阿修羅が自分の哲学を淡々と述べる様子が不気味でした。