けいおん! 第1話「廃部!」

バンドを組むことになった女子高生たちの日常を描く四コマ漫画のアニメ化。とりあえずメインの4人が軽音部に集まるまでの話だったわけですが、ドラムの娘以外は、特に強い目的意識もなく、腐れ縁や成り行きで入部したり、部員が集まらないと廃部になるという状況でも何をするでもなくただ待つだけだったりして、全体的にユルい作りになっているのが、いわゆる萌え四コマ漫画原作らしいところかなと。最後に入部する娘が、他のメンバーのあまり上手くない演奏を聴いてその気になっちゃうあたりも肩肘張らない感じで、まあマッタリと楽しめるようになっていましたよ。
制作が京都アニメーションということで丁寧な作画が素晴らしく。これまでの作品のように細かく自然に動かすというよりは、どちらかというとデフォルメの入った動きになっているのが印象的。頭身が低めなせいもあって、女の子たちに小動物のような可愛らしさがありました。また、四コマ漫画ではまず見られないような俯瞰カットが入れたりするあたりは、映像として変化を持たせようとする工夫が感じられるところ。
監督・山田尚子、シリーズ構成・吉田玲子、キャラクターデザイン・堀口悠紀子と、中心となるスタッフがすべて女性なのが目につくところだけれども、初回を見る限りでは特にそれを意識させるところはなく。この先女性ならではの何かが見えてくるのかどうか気になりますよ。