Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第1話「覚醒」

真下耕一監督お得意の銃を持った女の子の話ということで、映像的にもセリフを少な目にして独特の曲調の劇伴でウネウネとした雰囲気を出したり、真上や真下といった予想外のアングルから画面を見せたりと、真下的な美意識が強く感じられる作りとなっていましたよ。特にヒロインたちがマフィアのボスを暗殺するところで、床が金網になってるヘリポートを真下から見上げるカットが予想外の構図で面白かったですよ。主人公とヒロインのバトルも長尺で見応えがありました。
物語としては組織によって記憶を奪われ、人を殺すためだけに存在する男女が、自己を取り戻すものとなっている模様。そういえば同じく真下監督が手がけた「noir」の放送当時に、これの原作のゲームと似ているという意見がありましたが、こうやって同じ人間の手によってアニメ化されてみると似ているところもあればそうでないところもあるなという印象。感情が欠落してそうなヒロインは印象がかぶりますが、その相棒となる人物がこちらは男でnoirでは女というあたり、かなり趣が異なるように思いましたよ。
とりあえずは真下映像を堪能させてくる作品になってくれることに期待。