鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」

2003年に放送されて大ヒットした作品のリメイク版。アニメとして一度完結した作品を作り直すのは、01年に放送された「花右京メイド隊」が、04年に続編ではなく新作として制作された例くらいしか思い浮かばないので、けっこう珍しいパターンでなのかなと。前のアニメの終了後も原作が高い人気を保っていることもあるんだろうけれども、その後の原作がアニメとは違う展開になっているらしいので、そこら辺を補完する意味もあるんでしょうかね。
話的には初回ということで、何か大きな陰謀が渦巻いていることを匂わせつつ、メインキャラの顔出しやらその関係性やらを描くといったところ。テンポが良く話が進み、アクション的にも見応えのある話となっていましたよ。
一部声優が変更になっているようですが、個人的にはあまり違和感がなく。絵柄的にも大きな違いは感じられませんでしたが、エドの髪の色がより柔らかく金髪っぽくなっているのが印象的でした。