うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第2話「指輪の心 巫女の心」

海の世界の天然な女の子と空の世界のヒネた女の子が、南の島でマッタリと友情を育む話になるのかと思ってたら、二話目にして世界に災いをもたらす存在と戦う変身少女ものになるという。レコーダーの録画設定を間違えたのかと思いましたが、まあ監督が佐藤順一という時点で、既定路線なのかもしれず。
変身後のマリンの衣装はノーマル状態にヒラヒラがついたくらいで、あまりありがたみがありませんでしたが、夏音の方は露出の多い巫女さん風の衣装でなかなかよろしかったですよ。バトルの方も触手だったり空中でダイナミックなアクションを決めたりと、いろいろと見応えのある作りとなっておりました。
変身シーンやバトルといった絵的に盛り上がる場面でも、ピアノを中心とした劇伴で通すのが印象的で、合ってるかと言えばそうでない気もするけど、これはこれでいいような気もする不思議な感覚。
ウリンが悪役の復活に関わっていたことを告白することが後押しとなって、夏音が変身するあたりは、いつもの邪悪オーラ全開とは異なる彼女の側面が垣間見えるところ。変身の件や災いをもたらす存在との戦いを関係ないと言ったところで次回へと続くわけですが、マリンたちとの交流をとおしていかにしてその気になるのかを見せる展開になりそうで、友情を育むみたいな方向性もちゃんと用意されている模様。