東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」

マグニチュード8.0の地震が襲った東京で女の子がサヴァイバルする話になるのかな。いわゆる災害モノというヤツで、映画ではひとつのジャンルとなっているわけですが、アニメではあまり見たことがなかったりするので、新しい試みなのかも知れず。
主人公が中学生の女の子なのは、オタク受けも狙って設定なのかと思ったら、これがまた自分の置かれた状況に不満を漏らし常にイライラしている思春期の痛さを凝縮したような子だという。自分自身の痛さを振り返らされて、さすがにこれで萌えはないだろうと思いつつ、アニメっぽくないというか普通の女の子らしさが出ているように思いましたよ。
線が少なくて目もあまりキラキラしてないシンプルな絵柄となっているわけですが、仕草や表情が丁寧に描かれていて、なかなか見せてくれましたよ。地震が起きたときに、橋が大きくうねるように揺れるのが印象的。3DCGのモデルを作って動かしていたんでしょうか。