よくわかる現代魔法 第1話「hello,world」

もしも現代社会に魔法があったら的な設定のライトノベル原作のアニメ。まあよくある設定なわけですが、コードと呼ばれる呪文を、パソコンやケータイにプログラムとして組み込むことで呪文を唱えるのと同じ効果があるというのが目新しいところになるんでしょうかね。
魔法バトルからはじまり回想という形で、そこに至るまでの過程やヒロインの一人の事情が描かれるわけですが、正直話の流れがギクシャクしていて分かりにくいだけのような気がするところ。
スカートめくりをされたことに腹を立ててパンツを投げつけるのは、どんなご褒美・・・もといどんなキレ方だよと、インパクトのあるモノでしたが、穿いてない状態がその後の展開やサービスであまり生かされてないのが、もったいなかったですよ。
もう一人のタライを落とす方の女の子が数年後の世界からやってきたことが仄めかされているあたりも、重要な意味があるんだろうけれども、なんだかゴチャゴチャしていて分かりにくく。
作画的にもとりあえず目立って良くないところもないけれど、これといって見るべきところもあるわけじゃなくて、一話からこれだとこの先あまり期待出来なさそう。よくてもこの状態をキープするだけになるのかなと。