けんぷファー 第1話「Schicksal 〜選ばれし者〜」

ある日突然女の子になって戦うアニメ。
人物紹介や舞台設定、そして戦いのルールみたいなのが説明されるということで、初回らしい作りとなっているわけですが、戦う理由は伏せられたままで、とりあえずそれを明らかにするのが物語の中心にある模様。性転換については女じゃないとけんぷふぁーになれないから、と説明がありましたが、女である必要性が不明だったりするのでこの点も、おいおい明らかにされていくことになりそう。
バトルと各ヒロインとのフラグ立てが中心で、女の子になった主人公がその秘密に触れるドキドキ感みたいな性転換ものの醍醐味があまりなかったのが残念。一応それらしい場面もあったし、学校が男子部と女子部に別れているのはそこら辺を意識した設定だと思うので今後に期待したいところ。
とりあえずメタフィクションな中の人ネタが一番印象に残りました。