にゃんこい! 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

呪いを受けた主人公が、それを解くために人助けならぬ猫助けをするという話。猫アレルギー持ちだったりして猫に苦手意識を持っているわけですが、猫助けを通して女の事お近づきなれるという特典が用意されているようで、第1話の今回は、片思いの相手と仲良くなることが出来ましたと。
手助けをすることで女の子と仲良くなっていくのは、エロゲあたりではよくある展開だけれども、この作品では猫を助けることを通して間接的に関わっていくのがポイントになっている様子。エロゲでは女の子と関わらないと話が進まないのでそのためのお約束なんだろうけど、エロゲ主人公に対して時々、オマエはどんだけお節介なんだよとか、まず自分の事をどうにかしろよとか突っ込みたくなることを考えると、あまり無理のない設定のように思いましたよ。
全体的にマッタリとした雰囲気を出しながらも、テンポよく話が進む作り。ギャグもなかなかよく出来ていて、片思いの子を注意しようとする場面で、言葉が出ない主人公に対して徐々に猫が近づいてくるあたりは、彼にとっては大変な状況なのに端から見るとバカバカしく、しかも緊迫感だけは高まっていくということで笑わせてもらいましたよ。
主人公と会話をするときに猫たちの仕草やそれを追うカメラワークが人間と同じように扱われていて、単なる動物としての状態との使い分けも印象的。