あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話「屋根裏の白い恐怖!?」

リコがネズミをバカにしたことでケンと仲違いするわけですが、中華料理店からネズミが消えた件を通して、二人が仲直りする話。偏見を改めるということで教訓的な話となっていたけれども、ナギサやカノンの出番が少なくて個人的には物足りなくもありました。
完全変身に時間制限があることが明らかになったり、アイコンの点滅に何か意味がありそうな気配があったりと設定面での掘り下げも。制限時間を超えたときに何が起きるのかは示されていなかったけれども、それが語られる場面で、姉妹の家にいるメガネをかけたカメがアップになるあたりは、その結果を仄めかしている用に思いましたよ。
ネズミの天敵といえばネコが思い出されるわけですが、明らかになる正体はちょっと意外。半分もうろくしたような老婆のセリフがそのヒントとなっていたのは、上手い前振りでした。