苺ましまろ 第12話「クリスマス」

前回に引き続きサンタクロースネタ。茉莉にサンタの真実ををバラそうとする美羽と、それを必死に阻止する他の三人のやり取りに緊張感があって面白かったですよ。美羽の「サンタに勝った」のくだりも、バカバカしくて笑いました。最後は、サンタは信じる人のところに来るんだよということでキレイなまとめたんだけど、女の子をドつきまくるこの作品で言われても説得力に欠けるというか。エピローグから考えると無限ループのモラトリアムオチになるのかな。ラストで伸江が座ってたのが、1話でタバコ買いに行って寄り道したのと同じ絵だったし。でもラストカットで眺めてたのが10話と同じ花だとすると、それが大きくなってたから単純にループするわけじゃなくて、なにかしらの変化はあったってことになるんですかね。
全体を通してみると、回ごとに多少のバラつきがあったけど、作画もおおむね良かったし、女の子達を眺めてるだけで和めたしで「カワイイは正義」というフレーズに恥じない出来だったんじゃないでしょうか。日常生活モノだし、原作にこだわらずオリジナルでいけば、いくらでも続けられそうな気も。