絶対少年 第22話「消えたものと生まれるもの」

前回の宣言どおりとはいえ、理絵子が本当に「いい子」と辞めちゃうのには、ちょっと驚いたり。学校サボって羽鳥に会いに行ったり、成基に食事を差し入れたりと積極的に動くようになって、おかげで鬱々とした展開に光明が差してきましたよ。オムライス作戦で一気に希紗を逆転できるのか? 正樹をわざわざ呼び出して振るのは、けっこうヒドイ気もするけど、今まで曖昧にしてきたことに決着をつけることで、新しい関係を築こうとしたんでしょう。逃げずにそれを受け止めた正樹もかっこよかっです。「自分のことしか考えてなかった」という理絵子の言葉どおり、今までは自分を分かって欲しいという気持ちだけが先走ってたんだけど、自分と他人の違いを受け入れて、その上で他人の力になってあげようといったところですかね。
孤独を望んだ結果、何もないことに気づいた希紗、そして復活するブンちゃん、再び姿を現す横浜上空の謎の物体と最終回に向けていよいよ話が動き始めた感じ。理絵子たちの気持ちが、早く希紗に届くといいね。