絶対少年 第24話「彼女たちの小さな冒険」

個人的に、巨大マテリアルイーブルという名前に未だになじめないというか。未知の存在を善悪に二分しちゃうのがなんか人間の都合って感じだし、そもそも語呂悪いし。
復活した希紗が、その巨大マテリアルイーブルの元へと向かうわけですが、途中で成基と会ったり理絵子にまとわりつかれたりといった感じの話。電車の中で新生ブンちゃんについて意見を求められた成基が「わからない」と答えたのが印象的。今までは希紗の問いに対しては、何らかの答えや助言を出していたのに、ここにきて答えられないのは、まだブンちゃんの件を引きずっているせいなんですかね。将棋に関することとはいえ、希紗を理絵子に任せて、自分は師匠に会いに行くのもなんか逃げてるだけなような気もするし。でも希紗にとっては、自立する為に必要なことなのかも。
成基から託された理絵子の方はというと、希紗のマイペースさや臭い注意したりして委員長キャラを前面に押し出してみたり。だけど以前のような、上の立場から諭すような言い方と違って、ラフな話し方になってて同じ立ち位置から友達として心配してる感じになってましたな。いい子ちゃんだった理絵子も成長したんだなぁと思ったりしたわけですが、希紗のスカートたくし上げを注意したのだけは一視聴者として納得できませんよ。
そして、ブンちゃんを失った場所で再会する希紗と歩。歩が、わっくんのマネをしたのは、田菜でそうであったように横浜でも最後まで関わるという決意の現れですかね。ブンちゃんを失う原因を作った歩に対して、希紗がどう出るのか気になるところ。