おねがいマイメロディ 第40話「大吉だったらイイナ!」

新春らしく大喜利ではじまったわけですが、観客が今までに登場したゲストキャラだったりして、それだけで楽しくなってみたり。柊がついにネタをやるのか?と期待させといてのあのオチも分かっちゃいるけど笑えますな。
本編の方はというと、マリーランドのお正月を体験みたいな感じ。コマ回しや凧揚げなんて、今時の子供に通じるんかなとか思いながら、メルヘンの世界と日本の正月の組み合わせに微妙な気分になってみたり。とりあえず、クロミの子分の名前の適当さと暴走シーンとマイメロ母のあいかわらずの黒さには笑いましたが。
黒とピンクそれぞれの音符の獲得数と音符を集める理由の再確認で、終盤の音符争奪戦の激化を予感させるのもポイントか。ダークパワーに対抗するのもやっぱり音楽ということで、前回のクリスマスプレゼントで貰ったキーボードが早速活躍してて商品展開の巧みさにちょっと感心したけど、作詞担当が数々の珍ポエムを送り出してきた美紀とあっては、戦う前から勝敗が決しているような気がしてくるのは気のせいでしょうか。
あと、悪夢魔法→音符獲得までの流れがかなり端折られてた気がするけど、やっぱ大喜利で時間取られたせいなんですかね。せっかくの触手が生かされてなくてもったいないなぁとか思いながら、新春早々黒音符を撒き散らしそうなことを色々妄想してみましたよ。