陰からマモル! 第6話「転校生はドキドキ美少女」

円盤カレイドスコープとか蟲兵衛とか、著作権的に微妙なネタで吹いちゃったり。特に円盤の方は、マモルが命を狙われる理由と関係したりして変なところで芸が細かいのが何といいますか。
5人目のヒロイン・ホタルが満を持して登場・・・のはずなんだけど、作画の方がちょっとアレだったりしてもったいないかなと。まあ、作画悪くてもテンポの良さとバカバカしさで見れちゃうのがこのアニメのいいところで、「お付き合い」とか「ひとめぼれ」のボケとか、マモルの想像で愛里とゆうなが増えるあたりで笑いましたよ。山芽と椿の盗聴もギャグと思わせといて、そこでシリアスな話をさせるのも上手いところ。
ホタルの参入で、マモル争奪戦のさらなる激化が予想されるわけですが、マモル本人はというとモテモテな自覚がないのが罪作りといいますか。ゆうなも愛里もアピールしまくりなのにね。まあそのおかげであのユルい雰囲気が出てるんだと思いますが。