陰からマモル! 第9話「小鐘井UFO注意報!」

一応、忍者モノのはずなのに宇宙人が登場しても何の違和感もないあたりが、この作品の懐の深さを物語っているような。
宇宙人にさらわれたゆうなを助けに行くという、いつもどおりの複雑のふの字もない話なんだけど、見ていると楽しくなってきて顔が緩んでいる自分に気付くわけで。やっぱ、マモルに「心配してくれるのか」と言われて必死になって否定する愛里のツンデレっぷりとか、宇宙船が切れなくて涙目の椿とか、UFO見てメチャクチャうれしそうなホタルとか、山芽の「ブラ外れちゃった」発言とか、キャラの魅力を引き出す見せ方が上手いのかなぁと思ったりするわけですよ。それぞれがマモルを意識している場面がしっかり入っているのもポイント高し。
鍵と植木鉢や、ブル丸の脳波を解析して出てくる「おとなりを〜」等々の小ネタとか、千葉繁演じる宇宙人の隊長と部下の微妙なギャグのやり取りも笑えましたよ。珍しく作画も良くてゆうなが全裸になる回でこういう作画を持ってくるのは分かっているなと。山芽vsホタルのバトルもけっこう良く動いておりました。
今回の話もそうだけど、もう何でもアリなんだから1クールと言わず、いくらでも続けられそうな気が、っていうか続けて欲しいとか思ったりもするんだけど、予算や放送枠の関係で難しいんですかね。まあそれが無理でも、せめてバナナの歌の着メロは手に入れたいところ。