舞-乙HiME 第24話「あなたのために…。」

エルスからの遺書とも言える手紙が切なくて、ニナはどこで道を間違えちゃったんだろう、とか思ってるところにセルゲイが現れて、またもや道を踏み外しちゃったり。まだジェムを付けてるから、最終段階まで行かないで「抜け道」を使ったんだろうけど、何をやったのやら。
国際情勢の方は、アルタイ側につく国が現れ戦争は不可避な状況に。各国のオトメや残りの五柱が続々と集結して、いよいよ最終決戦という感じで盛り上がってきたわけですが、最後に登場したハルカがおいしいところを全部かっさらっていったような。地中戦艦を指揮するアーミテージ准将がカッコよすぎです。
アリカとマシロの修行イベントを省略したのはどんなもんか、という気がしなくもないけど、残り話数少ないし今更地味な特訓見せられてもだしで、来るべき決戦での活躍に期待するということで。人々の幸せのために戦うという真っ直ぐなアリカが、主人公らしくていい感じですよ。