おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜  第3話「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」

ピンク色の悪夢にうなされる恵一が哀れ。寝ても悪夢、起きても悪夢じゃ、そのうち壊れてまた何かやらかすんじゃないかと心配ですよホント。弟の潤も薄々感づいてるのか、あてこすりいれてたし。
今回の悪夢魔法のターゲットは白山で、「何度目だ白山」とか言いたくもなるんだけれど、事前にマリーランドの警備隊が彼を捕らえに来たりして、さすがに捻りの入った展開。まあ、白山の煩悩がその程度のことで収まるはずもなく、またしても黒音符を出すわけですが。歌のコスプレをした彼と本物の歌を見分けられないという、マイメロの予想通りのボケを、魔法解除のきっかけに持って来るのは予想できなくて捻りが効いているし、巨大黒音符から生まれた音符がすべてファの音だけってのも、新設定を上手く生かしているなと感心。朝から流しソーメンを食べる恵一と潤というクロミの妄想やギターを弾いて黄昏る潤といった小ネタも笑わせてもらいました。
歌が教室に駆け込んできた時の会話が、ちびキャラが次々と画面に入って来るというぱにぽにだっしゅ風なのが気になって調べたら、今回の絵コンテと演出が江島泰男という人で、ぱにぽにだっしゅに参加していたのが判明。見た目にも楽しいし作画枚数も節約できるしで、あの実験的な演出もこうやって一般的になって行くのかなぁ、などと思いましたよ。
http://cfs.planet.lycos.com/upload_control/pcp_download.php?fhandle=ODh0WjlAZnMucGxhbmV0Lmx5Y29zLmNvbTovNDk1MjkwLzAvMjYuZ2lm&filename=mymeloKS0416.gif