ガラスの艦隊 第5話 「道化のごとく…」

そういう命令を受けていたとはいえ、本当にミシェルを拉致するだけで他に何もしない人形軍団の律儀さがステキ過ぎです。
ついこの間まで生身で宇宙空間に出られたのに、今回は船にあいた穴から空気が抜けて、宇宙が真空であることを仄めかしたりして、ガラ艦の世界が本当に分からなくなってきましたよ。まあ作る側が何も考えてないだけだと思いますが。ミシェルがクレオと兄上を天秤にかける場面はスローモーションになったりして少しだけ緊張感がありました。結局、兄上は宇宙に流されるわけですが、死亡確認されたわけじゃないし、このアニメなら来週から何食わぬ顔で再登場しても誰も気にしなさそうだし、視聴者の予想の斜め上を行く再登場で我々を驚かせてくれるのではないかと、期待してしまいます。