蟲師 第23話「錆の鳴く聲」

錆に似た蟲を呼び寄せる声を持った少女が今回の主役。蟲に蝕まれた町と人々を助ける為にギンコが見つけた解決策、やまびこで散らすとか海辺で暮らすといった方法を、少女が偶然先回りして実践するのは、出来すぎた話で、まあフィクションだし・・・。と言ってしまえばそれまでなんだけれど、10年間罪の意識にさいなまれ人と会話をしなかった少女にもたらされた救済とか、不自然な集まり方をしている蟲を分散させるために働いた自然の自浄作用とか、少女を思う男の気持ちがもたらした奇蹟とか、ただの偶然以上の何かを読み取りたくなってしまう話でした。いつもどおり淡々としていて、そういったことを示す大げさな演出は全然ないんだけれども。
海辺に移り住んで自由に声を出せるようになった少女の姿を見て、素直に良かったなぁと思いましたよ。