いぬかみっ! 第13話「だけど俺にはお前の歌っ!」

ゾウさんがこの時のための伏線だったとは、さすがに気付きませんでしたよ。
まあ真面目な話、一方的に殴られるサンドバッグ状態から、計略がハマって大逆転を決める展開は気持ちが良くてテンション上がりました。最後にようこが変身してケリをつけるのなら、はじめからそうすれば、という気もするけど、啓太に変身した姿を見せたくないと言ってたし、啓太が自分を追い込んでようこが本気を出すように仕向けた・・・とか言ったら考えすぎかな。今回の計略と彼のキャラを考えるとそのくらいやりそうな気もしますが。
ケイを励ますくだりはストレート過ぎてちょっとクサい気もするけど、こういう分かりやすいのもいいんじゃないかなと。ボクシングの場面は殴られる時の衝撃感みたいなのが伝わってくる作画で、特に死神が殴られる時の顔の崩し方が凄いことになってて見入ってしまいました。ようこの真の姿が明らかになったのに合わせて、親戚の薫がはじめて顔出しするのは何か意味があるんでしょうか。